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スレ主: 博物館

ヴィクトリア&アルバート博物館Victoria and Albert Museum

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 スレ主| 発表 2013-10-1 10:39:17 | 全階表示
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ウィリアムV&Aジュディス・ボリンジャー・ギャラリー

ウィリアムV&Aジュディス・ボリンジャー・ギャラリー
ウィリアムV&Aジュディス・ボリンジャー・ギャラリー  
     2008年に、V&Aは新たな宝飾品のギャラリーを開設しました。博物館収蔵の3,000点を超える宝飾品の見事なコレクションが展示されています。ギャラリーでは、古代ギリシャから今日までのヨーロッパにおける宝飾品の流れを伝えています。展示は、大きな金のケルトの胸当て、中世のラブリング、エリザベス一世から廷臣に送られたペンダント、エナメル加工の時計、ダイアモンドのティアラ、紙、アクリル、チタンでできた宝飾品、カルティエからファベルジェまでと、多岐に渡ります。ウィリアム・アンド・ジュディス・ボリンジャー・ジュエリー・ギャラリーは、V&Aでも人気が非常に高いギャラリーです。
  
   
            

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 スレ主| 発表 2013-10-1 10:46:16 | 全階表示
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絵画と版画
           絵画のコレクションは、V&Aのコレクションの元になるものでした。美術と応用美術とのつながりは、開館当時から、博物館の役割にとって不可欠なものでした。1857年に、博物館がサウスケンジントンで開館したとき、ジョン・シープシャンクスはV&Aに、自らの500点のイギリスの油絵、水彩画、スケッチを提供し、「イギリス芸術の国営ギャラリー(A National Gallery of British Art)」を創設しました。
コレクションには、ターナーやコンスタブルの有名な作品や、重要なヴィクトリア朝時代の芸術家の作品が多数含まれています。ジョン・シープシャンクスは、一般の人々が芸術に親しめることが重要と考え、他の人々にもその考えを受け継いでもらいたいと願っていました。新しくできた博物館が王室からの承認を得た1885年に、ヴィクトリア女王は、イタリア・ルネサンスの絵画としてはイングランドで最も価値が高い、ラファエロの原画集を貸し出すことに同意しました。その後、コンスタンティン・イオニデスの遺贈は、絵画コレクションをさらに充実させる貴重な寄贈となりました。
V&Aは、古い傑作のコレクターとして、ナショナル・ギャラリーに対抗しようとしたことはなく、1897年のテート設立を受けて、イギリスの油絵の取得を止めています。

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 スレ主| 発表 2013-10-1 10:50:01 | 全階表示
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ラファエロ 奇跡の大漁 1515-1516年頃 博物館番号  エリザベス女王2世より貸与 英国王室貸与2 ...

ラファエロ 奇跡の大漁 1515-1516年頃 博物館番号  エリザベス女王2世より貸与 英国王室貸与2 ...
ラファエロ 奇跡の大漁 1515-1516年頃 博物館番号  エリザベス女王2世より貸与 英国王室貸与2
絵画ギャラリー
    絵画のギャラリーは5つあり、一部の創立当時からの建物と、特別に設計された棟があります。そこでは、北向きの天窓から射し込む自然光で油絵が鑑賞できます。200点を超える油絵には、ゲインズバラ、コンスタブル、ターナー、ボッティチェリ、ティントレット、ロセッティ、ドガ、ドラクロワなどがあります。
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 スレ主| 発表 2013-10-1 10:52:04 | 全階表示

ロウランド・ヒルダー ニューハーベンの港 サセックス1940年頃 博物館番号: E.2289-1949  ... ...

ロウランド・ヒルダー ニューハーベンの港 サセックス1940年頃 博物館番号: E.2289-1949  ... ...
ロウランド・ヒルダー ニューハーベンの港 サセックス1940年頃 博物館番号: E.2289-1949 
イギリスの記録
「イギリスの記録」計画は、第二次世界大戦勃発時に立ち上げられ、1500枚を超える水彩画やスケッチのコレクションになりました。集められた作品には、大きな変化を迎えた時期のイギリスの生活や風景が描かれ、魅力あふれる記録になっています。計画はケネス・クラーク卿の発案によるもので、アメリカ人の慈善家による資金提供のもと、イギリスが誇る水彩画家たちは、イギリスの変わり行く風景を描いた作品の提供を依頼されました。
計画の目的は、イギリスの美しい自然や伝統建築を称えることで国民の士気を高めることにありましたが、同時に戦争を記録するためでもありました。絵画には爆撃や侵攻の脅威に怯えるイギリスが描かれ、また戦争や産業発展によって失われていく牧歌的な美しさを称えています。感動を呼び起こし、時には当時の悲しみをたたえた記録としてV&Aに収蔵されている絵画は、申込により、版画とスケッチの学習室で閲覧が可能です。   
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 スレ主| 発表 2013-10-1 10:55:41 | 全階表示

ヘンリー・ジョージ・アレクサンダー・ホリデイ ホーズ湖 1859年頃 博物館番号: P.48-1927 ...

ヘンリー・ジョージ・アレクサンダー・ホリデイ ホーズ湖 1859年頃 博物館番号: P.48-1927 ...
ヘンリー・ジョージ・アレクサンダー・ホリデイ ホーズ湖 1859年頃 博物館番号: P.48-1927
水彩画
イギリスにおける水彩画の高まりは、絵画の主題として風景を採用する傾向が強まっていったことと、密接に関係していました。風景画には、オランダとイタリアの2つの伝統がありました。イタリアの様式は、特にイギリス貴族が好み、その古典的な影響を受けた風景画鑑賞を、紳士教育の一環に組み入れていました。18世紀では、若者の紳士教育の仕上げはヨーロッパ「大陸巡遊旅行」であり、このような芸術を好むような教育が行われていました。
やがて、イギリス人は、芸術家の目で自国の風景を見ることになりますが、最初は、地主、古物研究家、測量士の目で見ていました。イギリスでは、風景水彩画の芸術は、土地の肖像画ともいえる地形学の伝統から生まれたのです。有名な18世紀の水彩画家で、V&Aのコレクションに収められているのは、ポールおよびトマス・サンドビーやトマス・ローランドソンがあります。
19 世紀には、風景画や水彩画に日常生活の場面が描かれることが増えていきます。田園生活、家族、子どもを描いた絵画が、高い人気を集めました。産業化によって都市に人口が密集して汚染が広がったために、田舎の素朴な生活や、喜びに満ちた子ども時代の思い出への郷愁が高まりました。このような魅力にあふれる場面から、今日にも続くイギリス独特の風景画ができていきました。
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 スレ主| 発表 2013-10-1 10:56:54 | 全階表示

イサーク・オリバー 2人の少女を描いた2枚のミニチュア 博物館番号:P.145-1910, 146-1910 ...

イサーク・オリバー 2人の少女を描いた2枚のミニチュア 博物館番号:P.145-1910, 146-1910 ...
イサーク・オリバー 2人の少女を描いた2枚のミニチュア 博物館番号:P.145-1910, 146-1910
ミニチュア
小さくて精巧なこのような絵画は、16世紀イギリスを代表するものです。有名な細密画家であるニコラス・ヒリヤードは、自身の芸術を「独特のもの……他のどの絵画よりも優れている」と表現しています。細密画は、1520年ごろのイギリス宮廷に始めて登場し、ヘンリー八世などの君主が描かれていました。人気の頂点に達したのは、19世紀初頭でした。
今日、英語の「ミニチュア」という言葉は小さいものを意味しますが、本来は、小さい宝石のような水彩画で、ベラムという上質な羊皮紙に描かれたものを指していました。当初、細密肖像画は、手書きの本の飾りや挿絵として描かれていました。実際、「ミニチュア」という言葉の語源はラテン語のminiareで、大文字に「赤い色をつける」という意味でした。1460年代から、手書きの本と印刷した本との競争が始まり、また裕福なパトロンたちは、様々なぜいたく品を探していました。持ち運びできる貴重な芸術作品である細密肖像画は、個人的な崇拝や、単にぜいたく品として作られました。
V&Aは、イギリスの細密肖像画の国有コレクションを所蔵しており、2005年に開館した特別設計されたギャラリーに展示しています。拡大鏡を備えたこのギャラリーでは、このような小さな傑作の細かいところまでが鑑賞できるようになっています。
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 スレ主| 発表 2013-10-1 11:17:18 | 全階表示

エドワード・マックナイト・カウファー 成功への飛躍!ザ・デイリー・ヘラルド アーリーバード 1918年-1 ...

エドワード・マックナイト・カウファー 成功への飛躍!ザ・デイリー・ヘラルド アーリーバード 1918年-1 ...
エドワード・マックナイト・カウファー 成功への飛躍!ザ・デイリー・ヘラルド アーリーバード 1918年-19年 博物館番号: E.2003-1973 ©サイモンレンデル
版画版画のコレクションは、美術と商業生産の両方を網羅するものとして知られています。ギャラリーにはルネサンスから今日に至る印刷物、約50万点が展示され、装飾芸術のために印刷されたデザイン、地形図や肖像画の印刷、風刺漫画やグリーティングカード、チラシ類、商業グラフィックなどが含まれます。ポスターや壁紙の国有コレクションも展示されています。V&Aのギャラリーで一部が御覧になれるほか、他の作品は予約により、「印刷およびスケッチ学習室」や「ナショナル・アート・ライブラリー」で鑑賞することができます。ナショナル・アート・ライブラリーは、美術を扱う図書館としてはヨーロッパでも最大級で、100万点以上を保管しています。
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 スレ主| 発表 2013-10-1 11:21:10 | 全階表示
ファッション
ファッションは、V&Aで最も重要かつ人気のある展示テーマであり、イギリスの「国有コレクション(National Collection)」に指定されています。V&Aには世界最大かつ最も総合的な衣装のコレクションが収蔵されています。現代ファッションの分野でV&A収蔵のコレクションに匹敵するのは、ニューヨークのメトロポリタン美術館コスチューム・インスティチュート、京都服飾文化研究財団、パリのモードと織物美術館のコレクションのみです。V&Aに収蔵された1600年から1800年の生地のコレクションは世界最大を誇ります。ファッションに関する展示は、世界的にも評価が高く、その多くは世界を巡回展示しています。最近の展示には、「ヴィヴィアン・ウェストウッド」、「オジー・クラーク」、「ヴェルサーチ」、「クチュールの黄金時代」があります。(注:ファッション・ギャラリーは、全面改装のため、2011年春まで閉鎖中です。)
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 スレ主| 発表 2013-10-1 11:22:54 | 全階表示

コルセット(前方)1883年 博物館番号: T.84-1980

コルセット(前方)1883年 博物館番号: T.84-1980
コルセット(前方)1883年 博物館番号: T.84-1980
歴史的ファッションと衣装
  17世紀の豪華な刺繍を施した手袋や男性用チョッキ、18世紀のシルクのマンチュア、ヴィクトリア朝のコルセットやクリノリン、エドワード朝のレースで飾られたガウンなどの衣装や織物が展示されています。男性、女性、子どもの服は全て、V&AおよびV&Aこども博物館(Museum of Childhood)に収蔵されています。精巧なインド刺繍、最高級のイカットや着物、中国・清朝の絹の靴、韓国の宮廷衣装など、海外の貴重品もあります。
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 スレ主| 発表 2013-10-1 11:24:18 | 全階表示

ジャケット 1610年-1620年頃(変更)博物館番号: T.228-1994

ジャケット 1610年-1620年頃(変更)博物館番号: T.228-1994
マーガレット・レイトンの上着
     大変興味深いことに、この上質な17世紀初期の上着は、同じくV&A所有の肖像画に描かれています。マーカス・ゲーラーツ(子(1561年-1636年))の作品とされる肖像画は、上着と一緒に展示されています。肖像画では、マーガレット・レイトンはこの上着に、イタリア製の針編みレースの襟とカフス、黒いベルベットのガウン、赤い絹のペチコート、白糸で刺繍をほどこしたエプロンを合わせています。上着の袖は長くて細く、身頃の肩の張り出し部分が狭く、カフスは半円形で、襟は小さく丸く開いています。サンゴ色の絹で縁取りされた上着には、かつてピンクのリボンが結ばれていました。様々なステッチを使った刺繍で豪華に飾られています。



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