博物館・美術館・世界遺産・考古用語・展覧会

 ※パスワードを忘れた方はこちら
 すぐ新規ユーザ
スレ主: 博物館

ヴィクトリア&アルバート博物館Victoria and Albert Museum

[コピーリンク]
 スレ主| 発表 2013-10-1 15:53:46 | 全階表示
PR

インスリン8.25壁紙 ロバート・セヴァンがジョン・ラインとその息子たちに向けてデザインした作品 博物館 ...

インスリン8.25壁紙 ロバート・セヴァンがジョン・ラインとその息子たちに向けてデザインした作品 博物館 ...
1951年英国フェスティバル
     「英国フェスティバル」は、戦後の緊縮財政の先に明るい未来が開けるようにという希望を込めた、全国的な祝典でした。約1,800万人が訪れ大成功をおさめたこの祝典は、「国への強壮剤」と表現されました。この祝典以降、その特徴あるスタイルは、布や家具のデザイン、グラフィックや建築などに非常に大きな影響力を持つようになり、今日でもイギリス特有の美的感覚になっています。

インスリン8.25壁紙 ロバート・セヴァンがジョン・ラインとその息子たちに向けてデザインした作品 博物館番号: E.888-1978

返信 支持 反对

道具使用 不適切

【PR】
 スレ主| 発表 2013-10-1 15:54:50 | 全階表示
PR

ウィリアム・チャンバーズ ウィルトンハウスのカジノ正面図 1759年 博物館番号: 8416:1 イギリスにおけ ...

ウィリアム・チャンバーズ ウィルトンハウスのカジノ正面図 1759年 博物館番号: 8416:1 イギリスにおけ ...
イギリスにおける建築
      英国王立建築家協会(RIBA: Royal Institute of British Architects)との協力によって、V&Aでは、イギリスの建築を集めたギャラリーを楽しむことができます。展示では、イギリス建築の芸術、様式、形態について、わかりやすく興味を引くように紹介しています。展示品には図面、模型と設計図、素材のサンプルや写真、音源、ビデオテープなどがあります。

ウィリアム・チャンバーズ ウィルトンハウスのカジノ正面図 1759年 博物館番号: 8416:1
イギリスにおける建築
返信 支持 反对

道具使用 不適切

【PR】
 スレ主| 発表 2013-10-1 15:56:07 | 全階表示
PR

ホームウェア食器 イーニッド・シーニー リッジウェイ陶器社製 1957年 - 1968年製造  博物館番号:C.53 ...

ホームウェア食器 イーニッド・シーニー リッジウェイ陶器社製 1957年 - 1968年製造  博物館番号:C.53 ...
英国デザイン(仮)1948-2012 - 2012年3月-8月開催
     ロンドンで行われる2012年夏季オリンピック開催に合わせて、この展覧会では、60年に渡るイギリスのクリエイティブな才能を紹介する予定です。展覧会では、戦後1948年の「緊縮財政」オリンピック以降に、イギリスのデザインが辿っていった変化を追います。V&Aの無比のコレクションから、プロダクトデザイン、ファッションと布地、家具、陶磁器とガラス製品、劇場デザイン、グラフィック、写真、建築、美術と彫刻などを通じて、伝統、現代性、破壊、革新などの概念を検証していきます。

ホームウェア食器 イーニッド・シーニー リッジウェイ陶器社製 1957年 - 1968年製造  博物館番号:C.53-1991

返信 支持 反对

道具使用 不適切

【PR】
 スレ主| 発表 2013-10-1 15:58:06 | 全階表示
ベスト・オブ・ブリティッシュ

タイトル:永遠な記憶。Droog Design © V&A

タイトル:永遠な記憶。Droog Design © V&A
1. 永遠な記憶
    積み重なっている引き出しは20世紀90年代の最も素晴らしく、最も影響力のある家具に関する設計で、それぞれの引き出しは異なる家具から取ったのである。
タイトル:永遠な記憶。Droog Design © V&A
返信 支持 反对

道具使用 不適切

 スレ主| 発表 2013-10-1 15:59:24 | 全階表示
2. 『ウェアのベッド(仮)(The Bed of Ware)』                                                               

ウェアのベッド イングランド 1590年-1600年 博物館番号W.47:1 to 28-1931

ウェアのベッド イングランド 1590年-1600年 博物館番号W.47:1 to 28-1931
この巨大な「ウェアのベッド」は作られた当初から有名でした。1596年にイギリスを旅したドイツ人旅行者がこのベッドについて語り、また1601年に初演された演劇『十二夜』の中で、シェークスピアも触れています。
幅が3.26メートルあるこのベッドは、ロンドンの北にあるウェアという町の宿屋で、客寄せのために作られたと思われます。言い伝えでは、「26人の肉屋とその奥さんたち」がそこで寝られる、とされています。これは大げさですが、4組のカップルが寝られるだけの大きさはありそうです。重厚なカーテンと、数層に重なるマットレスのおかげで、寒い夜でも温かく過ごせることでしょう。


ウェアのベッド イングランド 1590年-1600年
博物館番号W.47:1 to 28-1931
返信 支持 反对

道具使用 不適切

 スレ主| 発表 2013-10-1 16:00:23 | 全階表示
3. 『ヘニッジの宝石(仮)(The Heneage Jewel)』                                                               

ヘニッジの宝石 イングランド 1595年頃 ニコラス・ヒリアード作の肖像画 博物館番号 M.81-1935 ...

ヘニッジの宝石 イングランド 1595年頃 ニコラス・ヒリアード作の肖像画 博物館番号 M.81-1935 ...
この宝石は、古くからの顧問であったトーマス・ヘニッジ卿に、エリザベス一世が贈ったものです。
精巧な金細工で、赤いバラ、チューダー朝の紋章、エリザベス女王の肖像が表されています。この肖像はニコラス・ヒリアードの手になるもので、彼は女王の時代で最も優れた画家でした。肖像画は1595年頃のもので、女王はすでに60歳を超えていましたが、若い女性の姿で描かれています。
エリザベス女王が統治した時代は、政治的、宗教的に混乱していました。女王は生涯結婚をせず、代わりに国民に尽くし、永遠に年老いることのない「処女王」としての存在を強く示しました。


ヘニッジの宝石 イングランド 1595年頃
ニコラス・ヒリアード作の肖像画
博物館番号 M.81-1935


返信 支持 反对

道具使用 不適切

 スレ主| 発表 2013-10-1 16:01:48 | 全階表示
4.『ロン・アラッド作 ソフト・ヘヴィー・チェア(仮)(Soft-Heavy Chairs by Ron Arad)』                                                               

「リトル・ヘヴィー」チェア ロン・アラッドのデザイン 1989年 ワン・オフ社が1991年に制作 博物館番号 W ...

「リトル・ヘヴィー」チェア ロン・アラッドのデザイン 1989年 ワン・オフ社が1991年に制作 博物館番号 W ...
イギリスのデザインは、その過激で挑戦的な姿勢が世界的に有名です。ロン・アラッドの初期の傑作であるこの椅子は、ローバー社の車のシートから作られています。
この金属製の椅子、リトル・ヘヴィーは、1989年にデザインされ、ロンドンにある作業場で作られました。ステンレスを手でたたき、溶接した椅子は、手工芸と機械生産との関係を示しています。
20個限定で作られたこの椅子には、大量生産の商品ではなく芸術品としての値がつけられました。後の1991年には、イタリアの製造業者によって、このデザインが布張りの柔らかいものに姿を変えています。

「リトル・ヘヴィー」チェア ロン・アラッドのデザイン 1989年 ワン・オフ社が1991年に制作 博物館番号 W.17-1993
「ソフト・リトル・ヘヴィー」チェア ロン・アラッドのデザイン 1991年 モローゾ社が1993年に制作博物館番号 W.6-1994


返信 支持 反对

道具使用 不適切

 スレ主| 発表 2013-10-1 16:03:05 | 全階表示

タイトル:三美神。アントニオ•カノーヴァ創作。大理石彫刻、ローマ、1814年~1817年。© V&A ...

タイトル:三美神。アントニオ•カノーヴァ創作。大理石彫刻、ローマ、1814年~1817年。© V&A ...
5. 三美神     
アントニオ•カノーヴァの有名な「三美神」は、現在新たに英国の画廊にて展示する。この前の7年間、これはずっとスコットランドの国家美術館(NGS)においてあった。 
アントニオ•カノーヴァ(1757~1822)はベッドフォード公爵6世のジョン•ラッセルの委託を受けて、ベッドフォード郡ウォーバーン修道院の彫刻館の為に創作し、1814~1817年の間にローマで三美神を創作した。ローマの神話によると、三美神は木星と金星の侍女の娘だそうだ。
タイトル:三美神。アントニオ•カノーヴァ創作。大理石彫刻、ローマ、1814年~1817年。© V&A


返信 支持 反对

道具使用 不適切

 スレ主| 発表 2013-10-1 16:04:20 | 全階表示
6. 『ウィリアム・モリス作 コットンプリント(仮)(Printed cotton by William Morris)』                                                               

「いちご泥棒」内装用ファブリック ウィリアム・モリスのデザイン モリス社制作1883年 博物館番号T.586-19 ...

「いちご泥棒」内装用ファブリック ウィリアム・モリスのデザイン モリス社制作1883年 博物館番号T.586-19 ...
ウィリアム・モリスは詩人、社会主義者、実業家、職人、デザイナー、芸術家でした。19世紀の産業主義と醜さを嫌い、伝統的な工芸や家庭における美術にこだわりました。
このコットンプリントは、1883年に内装用のファブリックとしてデザインされ、ロンドン郊外の彼の工場でプリントされました。彼のデザインの中でも、大きな成功をおさめたものです。一定の模様を繰り返す熟練の技と、自然のものへの愛情が表れています。理想的な模様について、モリスは「紛れもなく庭や草原を感じさせるもの」であるべきだと語っています。
伝統的なインディゴ抜染法で綿に柄をプリントしていますが、その技術は西洋では珍しいものでした。「いちご泥棒」と呼ばれる柄には、生い茂る葉の中でイチゴをついばむ鳥の姿が描かれています。
「いちご泥棒」内装用ファブリック ウィリアム・モリスのデザイン モリス社制作1883年 博物館番号T.586-1919

返信 支持 反对

道具使用 不適切

 スレ主| 発表 2013-10-1 16:05:51 | 全階表示
7.『ジョン・コンスタブル作 主教の庭から見たソールズベリー大聖堂(View of Salisbury Cathedral by John Constable)』         

ジョン・コンスタブル、 主教の庭から見たソールズベリー大聖堂 1823年 博物館番号 FA.33 ...

ジョン・コンスタブル、 主教の庭から見たソールズベリー大聖堂 1823年 博物館番号 FA.33 ...
V&Aでは2000枚を超える油絵を所有しており、その中にはジョン・コンスタブルの世界最大のコレクションもあります。『ソールズベリー大聖堂』は、1823年の英国王立美術院における夏の展覧会のために描かれたものです。
豊かな自然の中に、イギリスで非常に有名な中世の建物が、穏やかに聳え立ち、それを古い大木が囲んでいる情景を描いています。空には暗雲が立ち込めています。そこにはコンスタブルの根深い悲観主義、伝統的な価値観や慣例が押し寄せる現代化の波に消えてしまうのではないかという、彼の恐れが暗示されているのかもしれません。コンスタブルの絵画は、イギリス的精神の真髄のように見られますが、実際は、彼の目前で失われていく世界を描いているのです。

ジョン・コンスタブル、 主教の庭から見たソールズベリー大聖堂 1823年 博物館番号 FA.33
返信 支持 反对

道具使用 不適切

ログインしてから、返信ができる ログイン | すぐ新規ユーザ

本版ポイントルール

PR
PR

Archiver|携帯|abc0120.net

GMT+9, 2020-1-19 15:27 , Processed in 0.098257 second(s), 15 queries .

Powered by Discuz! X3.2

© 2001-2013 Comsenz Inc.

返信 上へ 一覧へ