考古用語辞典 A-Words

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回鶻王妃供養図(壁画模本) 2007年09月16日(日)更新

回鶻王妃供養図(壁画模本)

【和:かいこつおうひくようず
【中:Hui gu wang fei gong yang tu
宋・遼・金・元>彫刻・書画>回鶻王妃供養図(壁画模本)

西夏
縦220cm、横172cm
甘粛省敦煌県莫高窟第409窟
敦煌研究院蔵
霍秀峰模写
2体の像はいずれも博鬢抱面(いわゆる「博鬢冠」)で頭には高く大きな蓮弁形の鳳冠をかぶり、その上に花かんざしを挿している。冠の後ろには幅の広い大きな紅色の結綬を垂らし、両耳には耳飾りをつけ、身には大きな折襟で狭い袖の、地面を引きずるほどの袍をまとい、足は露出しない。第1体の像の下部には、 1人の回鶻(ウイグル)の子供の像が描かれるが(惜しいことに下半身が欠けている)、手を挙げて玩具をもて遊び、振り向いて母親と言葉を交わしている様子で、親しげな情景である。この回鶻の子供の小さな王子像は、石窟で仏陀を供養する際の厳かで敬虔な雰囲気を和らげて、 むしろ、生き生きとした民俗的生活の趣を添えている。残念なことに、供養画像の顔は変色して、後世の人が描き直したために、すでに王妃たちの当時の風采や本来の姿を見ることができなくなっている。 しかし、衣冠服飾と絵の風格から見て、新彊トルファン地区のベゼクりクの石窟寺にある、回鶻の高昌国時代の回鶻王妃供養画像とすこぶる似ている。 このことは回鶻の時期に、敦煌と高昌の間に密接な関係があったことを物語るものである。出所:『敦煌・西夏王国展』図録

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